きつく叱られるのが辛いときの悩み解決
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経験20年の理系保育士ジャムです。
セラピストでもある私の視点から、【きつく叱られるのが辛いときの解決手順】について書いていこうと思います。
特定の上司や先輩から、
怒鳴るように叱られたり、
それがエスカレートしてきて、
意地悪までされるケース。
特に経験の浅いうちは、
叱られることも多いでしょう。
失敗したら教えてもらう、
その繰り返しの中で叱られることも普通です。
でも叱られ方が
①「どうしてそうなったと思いますか?」
②「なに考えてるんだ、ばか野郎」
言ってることは同じでも、
言い方によってずいぶん違いますね。
保育系の子ども現場は職員も少ないから、
叱ってくる人が固定化してしまうと、
叱る特定の先輩 ー 叱られるあなた
叱る方に自制がないと、
簡単にエスカレートしてしまいます。
そうでなくても先輩も人間なので、
怒りやあきらめで、
教えようと言う気分よりも
またか、なんで!
感情が強くなったり、
もともとの性格やタイミングでも、
怒鳴るように叱ってくる。
余裕がない現場だと、そうなりやすいですね。
保育現場では、よく聞く話です。
1.理不尽に怒られる保育士の事例
2.状況把握とよくあるケース
3.この場合の一番の問題は?
4.自分ができる具体的な解決策
4-1.理不尽系のパワハラ
4-2.意味は分かるけど言い方がキツイラ
4-3.上に相談してもダメなケース
5.一番効果のありそうなことをやる
6.成功基準と期間設定、実行
7.まとめ
本の紹介
![特定の人からきつく叱られる](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/3625008_s2-150x150.jpg)
1.理不尽に怒られる保育士の事例
怒られるのが辛いこんなケース
毎日怒られていて、ミスをすれば
何でそんなミスしたの!
怒鳴るように責任を追求してきます。ミスしないように、しないように
そればかりが気になって、
子どもと接していても全然楽しくありません。ミスしなくても、
「◯◯さんはやらなくていいから」
「私がやった方が早いから、別のことして」言われることが全て怒られてるみたいに
聞こえてしまって精神的に辛いです。
または年がある程度高い状態で
新人として入った先で、
経験ありそうなのに、
そんなことも分からないの?年下の先輩にきつく怒られる毎日が辛い。
わざと作ったものを壊されたり、
捨てられたり、時にはパソコンのコンセントを抜かれたり、
あからさまな意地悪まで。
年が上でも下でも、あまり関係ありませんね。
![ダメ](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/957065_s-150x150.jpg)
2.まずは状況分析を冷静にできるか?がポイント
「きつく叱られるのが辛い」
そんな現場のよくある状況は
教える人が根本的にダメで、
下につく人がどんどん辞めていく。
誰に対してもキツイ人がいる職場。
または怒られる方にも問題がある場合👇️
・自分が教えてもらっているのに、
教えてもらう態度を示してない
・同じミスを何度もする
メモもとらずに聞き流している態度
相手の怒る理由が、怒り方は別として、
内容が理不尽でないか?
これが状況判断のポイントです。
ただし、叱られるのが辛い時は
精神的に参っていて、
- 自分が悪い
- 相手が悪い
どっちかに極端に片寄って考えてしまい、
冷静に判断できないくらい、
追い詰められていることも多いんです。
冷静に判断してるつもりでも偏ってしまう。
だから客観的に判断できないときは
第三者機関を利用してもいいと思います。
説明する過程で、客観視できるからです。
①あなたのことが嫌い
②余裕がない事のはけ口
③あなたを想ってや、仕事で必要な注意
あなたが心理的な恐怖や
繰り返しにより精神的な苦痛を感じていたら、
けっこう分かりやすいパワハラです。
③の要素があったとしても、です。
言うことを聞かせる作戦的に威圧してみる人も
けっこういるけど、それなら対策は簡単です。
冷静に考えてみても③の要素が全くなく、
①か②のように理不尽にやってくる場合のみ、
相手の問題が大きいケースが多いでしょう。
- 言い返してこないからエスカレート
- 人を攻撃して自分を守る小学生的心理
- 見せしめにするのが良いと考え
- 単に自制心がなく感情垂れ流し
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と、相手を分析していると見えてきます。
どちらにしてもパワハラなのですが。
やられる方からしたら、
なんでか分からないけど逆らえない状態。
私も子どもの頃に、
いじめられてたから分かります。
一発目の職場では、
関係修復不可能になってやめたしね。
今思えば、相手は感情垂れ流しパターンでした。
相手の怒る理由が、
怒り方は別として、
内容が理不尽でないか?
言い方がキツイだけなのか?
が冷静に状況分析するポイントです。
3.パワハラっぽい叱られ方の一番の問題は?
相手の言ってる内容や行為が
どうだったとしても、
あなたが精神的な苦痛を
感じているのが一番の問題なので、
それを取り除く方法が、
考えるべき具体策です。
あなたがHSPの可能性もあるけれど、
そこは本質的なところではないと思います。
他人の感情を自分のことのように感じたりする、繊細な気質を表した言葉です。HSPは、病気や障害を表す医学的な診断の名前ではありません。
ハートネット
![嫌だ](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/3667259_s-150x150.jpg)
具体策を考えるために、
怒鳴るように叱ってくる相手が
①あなたのことが嫌い
②余裕がないはけ口
③あなたを想ってや、仕事として必要な注意
どれに当てはまっているか?
ここをベースに考えてみましょう。
・言っていることの意味がわからず、
①か②で怒られる
・言い方がダメだけど、言っている内容は分かる
問題の本質はどちらかだと思います。
どちらでしょうか?
はじめはあなたを想ってだけど、
あきらめてしまった場合は、
③ → ①へ移行することもあります。
![鍵](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/4504157_s-150x150.jpg)
4.自分ができる具体的な解決策を考える
言っていることの意味がわからず、
①か②で怒られる
→
単なるパワハラなので、
対抗策を考えていきます。
言い方がダメだけど、
言っている内容は分かる
→
パワハラとも言えますが
言い方を何とかしてもらうために、
あなたができる事はないか?
この二つを分けると考えやすいです。
言ってることは分かるけど、
感情が入ってきて、たまに訳がわからない
👆️こんな感じの
ミックスしているケースもありますけどね。
どちらのケースも
感情でやり返すのは愚策です。
といったところで、具体策を
紙に書いて整理していきましょう。
![怒る](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/4416477_s-150x150.jpg)
4-1.言っていることの意味がわからないパワハラへの具体策
意味が分からない
というのは、一般的には分かるけど、
あなただけが理解できない
👆️こんなのは除きますよ。
誰が聞いても9割がた、"理不尽だ!"
ということに対してです。
具体的な方法はたくさんあります。
パワハラが世間で言われはじめて久しいので、
対策はバッチリだからです。
- 相手の上司が信頼できるならその人に言う
- 第三者機関を頼る
- 傷害や暴行は犯罪なので、警察を匂わせる
- 法的手段を匂わせる
- 訴えるための記録をとる
- 仲間と協力して対抗
そこまで争うのも面倒なら
退職や転職も選択肢になります。
特に保育園だと、
転職には困らないほどの人材不足です。
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/怒る.png)
手を尽くしてからで
4-2.言い方がダメだけど、言っている内容は分かる場合
言われてる内容が冷静に考えて
理不尽でないなら、
叱られ方だけを何とかすればいいわけですね。
指導はありがたいけれど、怒鳴られたり、
頻繁に言われていることが苦痛だと伝える
本人がダメなら信頼できる上司へ
「パワハラだと思うので記録をとります」
と宣言してみる
フレーズ的には👇️
「ちょっと怖いんですけど」
「怒鳴られると話が入ってこないので、普通に話してください」
👆️本人へ言い返すのは怖いかもしれません。
しかしアクションせず縮こまっていて、
状況が好転することは100%ありません。
「私のために言ってくれてる」と分かるなら、
伝えるのも相手のためになります。
もともと③だったのに①になってる場合も、
4-1寄りの対策より先に、
これらを試した方が良いと思います。
できればお互い、穏便に済ませたいですよね。
4-3.上司や園長に相談してもダメなケース
具体策で、相手の上司に言うを挙げましたが、
効果がないどころか、逆効果になる場合も。
先輩が上司からの評価が高かったり、
ワンマン系の上司や園長の場合です。
その場合、
あなたの努力の問題にされることもあり、
相談するとかえってダメージを負います。
相談に値するか?
見極めが必要です。
園長が公平性に欠ける場合。
個人的な意見ですが、保育現場のような、
人が一番大切な職場。
トップがいろんな意味で
ボトルネックになってるところは、
働く価値がほぼありません。
下がいくら頑張っても
頭を押さえられてしまうんですからね。
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5.一番効果のありそうなことをやる
相手の性格や、
相手の上司がその人とベッタリなのか、
信頼できるか。
施設全体の雰囲気はどうか。
など考えないといけない状況を踏まえて、
どれが一番効果的なのか?
アレコレ悩んで結局行動しないとか、
全部やろうとして結局なにもしてない。
こんな状態にならないよう、
ひとつだけやってみるのが
悩み解決手順に共通すること。
あなたの本業は保育、
いくらでも子ども相手に気を使うので、
その上でパワハラへできる対策なんて
1つが限界でしょう。
![すすめ](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/1268249_s-150x150.jpg)
6.成功と失敗の基準と期間設定して実行、検証
これも悩み解決手順に従い、
だいたい2週間目安に実行してみます。
怒鳴られることがほぼなくなる
→成功
まだ怒鳴られる
→失敗
普通の大人が他人に対して
怒鳴るのは異常です。
ましてや保育現場なのに、
子どもに怒鳴るように叱るのがいけない
って分かりきってるのに、
大人のあなたに対してやっていいはずない。
なので怒鳴られることが、
一度か二度での違いはありません。
0か1かで判定するのが良いと思います。
考えた具体策をちゃんとできたとして、
失敗したら別の方法をやってみましょう。
失敗してあなたが大人しくしていても、
状況は変わらないのですから。
![育てる](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/380630-150x150.jpg)
7.パワハラの解決手順まとめ
パワハラが特定の人のみの場合の、
解決手順について書いてきました。
ポイントは、
相手があなたを想って叱ってくるけど、
言い方がキツイだけなのか
相手が単に意地悪や、
ストレスのはけ口でやってるのか?
👆️よく見極めてから対策を考えること。
対策が成功か、失敗かの判定は、
パワハラが改善されたけど少し残っているか?
ではなく、
0なら成功、少しでも残留してたら失敗
の判定が良いでしょう。
あとは、
そこまでして残りたいのか?問題ですね。
今や世の中は、
保育園だと有効求人倍率2倍の状況。
あなたが手を挙げたら、
2つの園が
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/12198772-e1615595233190.jpg)
って言う計算なんです。
保育士の有効求人倍率は、厚生労働省の資料によると令和2年4月時点で2.45倍であり、ひとりの保育士に対して2件以上の求人があることとなります。
同時期における全職種平均の有効求人倍率は1.32倍となっており、他の職種と比較しても保育士の有効求人倍率は、非常に高い数値です。
マイナビより
追い出されたみたいでプライドが多少傷ついても、
たいした問題ではありません。
あなたの保育に対する軸がしっかりしていれば、
捨てる神あれば拾う神あり。
パワハラに負けないのも大切ですが、
状況によってはあえて負けて、
さっさとより良い環境へ行くのも、
選択肢のひとつです。
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/笑う.png)
ありがとうございました
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