なんでも聞いてと言うから聞いたのに・・
保育士の仕事に限らないけど、
分からないことが多いとき、
頼りになるのは先輩や上司ですよね。
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/12198773-e1615595194531.jpg)
ってだいたい言ってくれるんだけど
いざ質問してみると
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/12198773-e1615595194531.jpg)
って突き放された経験ありますか?
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/笑う.png)
経験20年の理系保育士ジャムです。
セラピストでもある私の視点から、「なんでも聞いて」と言われたから聞いたら「それくらい自分で考えなさい」と答えが返ってくる悩みについて書いていこうと思います。
この問題の本質は主に二つ
質問のしかたが悪いこと
先輩や上司の期待を把握してないこと
実は保育士は職人気質です。
子どもという1つの道の求道者です。
自分も成長しなければいけない。
だから
なんでも聞いてという反面、
覚える気があるか?やる気があるか?
をしてくる質問で後輩を判断して、
出てくる質問やタイミングによって
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/161313.jpg)
となります。
そこで理不尽に冷たくされるとなると、
別の問題なので、この記事では書きません。
ここでは一般的な悩みとして、
聞いてと言われて聞いたのに突き放された
なんでだ!
という悩みの解決手順を書いていきます。
![突き放された](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/2269489_s2.jpg)
1.聞いてって言うから先輩に聞いたら突き放される、よくある保育士の事例
聞いてって言われたから聞いたのに、
何で突き放されるの?
多分この記事を開いてくれた
あなたと似た立場から出た質問を
ネット上に見つけました。
「何でも聞いて」と言う人ほど聞くと怒るのはなぜですか? 子どもみたいな質問ですが、上司とのコミュニケーションに困っています。
ヤフー知恵袋
怒る感じはさておいて、
聞いてって言われたから聞いたのに、
突き放される感じ。
1つ目の事例のように、
保育現場でこどもの対応に困ったとき、
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/8736832.jpg)
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/12198773-e1615595194531.jpg)
途方にくれますよね。
極端なやつだと
年配女性が「解らないなら聞いて!!」と金切り声で怒るので、聞くと「あなたに説明するつもりもないし、私がやるから覚えなくていいから」と言う。
なので、任せていると、「こんな事も解らないし、何もやらない人がいる」などと言う。
発言小町
👆️こんなのはダメですけどね。
理不尽に怒ってくる人が悩みの種
の解決手順は別記事で書いていきます。
![怒り](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/1998295-150x150.jpg)
2.「自分で考えなさい」と言われる時の状況把握とよくあるケース
自分で考えなさいが返ってくる場合、
よくあるケースは
質問する方の質問が丸投げっぽい
あなたの期待に見合わない低レベルの質問
タイミングが悪い
「それくらい自分で~」の言い方は
先輩や上司の性格に問題があるけれど、
本質的には
「それくらい自分で考えなさい」
と返ってくるのは
質問する方に問題があるケースが多いですね。
要は先輩方は「何でも」と言いながら
「何でもじゃない」わけです。
何でもって言っちゃう
先輩や上司も悪いんだけど、
そこを言っても始まらないですよ。
![すすめ](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/1268249_s-150x150.jpg)
3.「なんでも聞いて」の問題の本質は?
さっきも書いたように、
問題の1つは、
「なんでも」と言いながら
「なんでも聞かれるのは迷惑」
という先輩や上司の本心に気づいていないこと。
逆に言えば、
聞かれてもよい質問と、
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/161313.jpg)
答えるのも時間がもったいない。
自分で考えなさい
それをあなたが分かっていないこと
が問題の本質です。
くそ忙しいときに、
下らない質問をするといった、
タイミングの悪さもあるかもしれません。
明らかなごみを
捨ててもいいですか?
とか。
どうでもいいことを
子ども対応に集中してるような
忙しいときに聞いてくると、
すぐ答えられることでも
タイミングによっては
イラッとする。
それ含めて質問のしかたのマズさです。
質問される先輩側の意見👇️
何でも自分で考えずに、すぐ聞いてくる会社の後輩について。
2歳下の後輩ですが、仕事でいつも自分で考えずに、すぐ聞いてくる後輩がいます。
(中略)
少しは自分で考える事をさせないと、いつまでも成長しないのでは?と見てて思います。
(後略)
ヤフー知恵袋
![できない](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/cant-4512618_640-150x150.jpg)
もう1つ考えられる問題は、
先輩や上司の期待が、
あなたの能力以上な場合。
本当にわからなくて聞いてるのに、
先輩や上司はあなたが分かってる
と期待してる。
だいたい理不尽にひどい叱られ方以外で
「何でも聞いて」からの
「自分で考えなさい」コンボで
考えられる問題はこの2つです。
あなたの聞き方が悪い
先輩や上司があなたを買いかぶっている
👆️あなたの今の状況は、
どっちだと思いますか?
![質問](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/4535851_s-300x200.jpg)
4.具体的な解決策で、自分ができることを考えてみる
あなたが全くの素人なら、
何でも聞いてもOKでしょう。
しかし3日くらい働いてて、
教えたはずのことを再度質問してくる。
・・・
教えた甲斐がないですよね。
自分の経験からは、
知ってて当然や、
判断できて当然な質問はしない
ことが具体策になります。
または、
「これどうしたらいいですか?」
みたいな1から10まで先輩が教えないと
いけないような質問ではなく、
「私はこう思いますが、それで大丈夫ですか?」
こんな聞かれ方をすれば
先輩もOKか、
NGならどこがダメか
を答えればいいだけですよね
またどの程度期待されているのか?
その辺が分からない場合は聞いてみましょう。
妖怪さとりじゃないんですから、
聞かないで分かるはずもありません。
![さとり](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/Screenshot_20210323-2212062-242x300.png)
なぜこの質問をしているのか?
自分も改善点を知りたいんです、
みたいな質問をしてみるのもいいでしょう。
質問や聞き方が悪いかも
→
タイミングを図る
質問の内容を考えてみる
期待されているような感じ
→
どの程度期待されてるのか聞いてみる
先輩が思ってるほど分からないことを伝える
![悩み解決](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/4266375_s-300x200.jpg)
5.一番効果のありそうなことは質問の工夫
おそらく
質問のしかたを考えてみること
が私の経験上、効果が高いと思います。
それだけを突き詰めて考えて、
軽々しく質問しないようにしてみます。
より具体的には、
聞きたいことは紙に書いてまとめてから
聞くべきことか考えてから聞くとか。
期待されすぎなら、
一度だけ
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/8736832.jpg)
分からないことが多いので、
教えてほしいです
ちゃんと伝えておいても良いと思います。
![自分](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/chalkboard-620316_640-300x200.jpg)
6.成功と失敗の基準と期間設定~「自分で考えなさい」と「ちゃんと聞きなさい」
悩み解決の手順にしたがって、
やるべきことがはっきりしたら、
それだけをやります。
期間は2週間くらいですね。
質問を吟味して期間内に、
「自分で考えなさい」返答が3回以内
→成功
4回以上
→失敗
あと、このケースでは
別の問題が出てくるかもしれません。
それは質問を絞るのですから、
聞くべきことを聞かずに叱られたとかね。
十分考えられます(笑)
ただ、これは別の悩みとして、
とりあえずプールしておきましょう。
![勉強](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/4238079_s-150x150.jpg)
7.期間経過後に「自分で考えなさい」がどれくらい減ったか検証
期間経過後に検証してみましょう。
成功ならOKです。
失敗なら、他の問題があるかもしれません。
しかしこのケースに限っては、
- 期待され過ぎ
- 質問のマズさ
くらいしか問題がないので、
やり方を見直すのがいいと思います。
※叱る先輩に問題があると、
問題は別になります。
期待され過ぎを何とかする他の方法。
・・・
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/思案.png)
先輩や上司も相手は人間なので、
響きやすい言葉や、
いくら話しても伝わらない言葉もあります。
その辺を意識して質問を考えるとか、
タイミングをよく見るとか。
具体的ではないけど、
全部具体化できるわけではありませんね。
![育てる](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/380630-150x150.jpg)
8.「何でも聞いて」からの「自分で考えなさい」への解決手順まとめ
「保育士は職人」と
保育士を何人も雇って
仕事をしている経営者たちは、
こんなことをよく言います。
職人は「見て覚えろ」という気質が多い。
だからその人が「基本的なこと」
と思っているものを質問しようものなら
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/142597.jpg)
少しは調べてから
質問してきやがれ
けっこうそんな面があります。
「保育士さんって、優しそう」
働いてみると全然違います(笑)
外から見てたんじゃ
こんなこと分からないですよね。
自分の保育観を持ってて、
子どもに対しての信念を曲げないで、
しょっちゅう同僚と意見を戦わせる人も
少なくないのが保育現場の仕事。
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/161313.jpg)
覚える気のない人は、
さっさと去ってくれて結構です。
こんな考えをしている人もいます。
実際子どもに対してのスキルは
上限がなくて、先輩も成長しなくていけない。
そんなときに"丸投げ系の質問"をする後輩は、
単なるお荷物と言えます。
やる気の有無を、
聞いてくる内容で図っているわけです。
悩み解決の基本は
自分ができることをする
人に期待しちゃいけません。
先輩はあなたには期待してるんですけどね。
最後に厳し目のことを書きましたが、
最後まで読んでくれる真面目なあなたには、
是非とも頑張ってほしいと思います。
![](https://hoiku-pub.jp/wp-content/uploads/2021/03/笑う.png)
ありがとうございました
よければコメントなどいただけると嬉しいです👇️
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