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    ジャム
    こんにちは、経験20年以上
    理系保育士ジャムです。

    私の「保育士の3大お悩み解決所」では、

    20年以上の現場経験やセラピストの実績、
    数百時間を越える研修等で得たスキルを使い、

    保育士の抱える
    さまざまな悩みを解決
    しています。

    できるだけ分かりやすく
    解決までの道筋を示すことで、

    一日でも早くどうでもいい悩みから脱出し、
    気持ちよく子どものために働いてほしい

    こんな願いをもっています。

    そんな私のサイトに来てくれたあなたに
    プレゼントのお知らせです。

    私のウェブサイトで3大悩みは

    • お金について
    • 人間関係
    • スキルアップや将来性

    としていますが、プレゼントは
    どの悩み解決にも役立つノウハウです。

    ブログの記事とするには長すぎたり、
    サイトにアクセスしながらでは操作しにくい、
    といった理由でPDFにしています。

    ジャム
    プレゼントは随時追加していきますね。

    追加プレゼント

    2021年9月にプレゼント追加!!

    今日から使える心理効果77
    〜施設長からバイトまで人間ならポジション問わずに使える!
    保育現場で自分も働きやすくなり、子どもも大人も動かせる知識袋

    1000円で販売している有料ノートのプレビュー版を追加しました。※詳細は下の方に

    保護者対応 虎の巻

    3000円で販売しているマニュアルを、期間限定で無料でプレゼント中!

    虎の巻

    読んでくれた方の声↓

    ●プレゼントありがとうございます。 アラフィフ主婦ですが保育士試験で資格をとり、パートで働き始めたばかりの新人保育士です。 現在は保護者対応は全くないパート職員ですが、将来の為に勉強になりました。

    ●親友になるつもり…だけど、馴れ合わない!!  保護者は子どもの事を知りたいだけでなく、保護者自身も受け入れ欲しいと思っているのですね。

    カウンセラー的役割。 大きな器で全て受け入れる人。それが理想の保育者!

    ●保育士をしていて、先輩や学校から言われてきたことですが、実際にどうしたら良い関係性築けるのか、試行錯誤しながらでしたが、わかりやすく詳しく書いてくださっていて、まさに虎の巻でした。

    電話は、実際に見て学ぶこともできずにいたので本当に役立てせていただきます。

    ●あまり気にせずに保護者の方とお話ししていましたので、心に留めてこれから対応していきたいと思いました。 さすが経験豊富な方ならではのマニュアルで、いつも本当に勉強させて頂いています。

    ●マニュアル化のお話に共感しました。自分自身まだ新米でわからないことだらけなのに、人任せでほとんど教育らしい教育を受けさせてくれないのに疑問を持っていました。

    保育現場はゆっくり教育する余裕がないので、マニュアルがあれば良いと本当に思います。ありがとうございました。続きも楽しみにしています。

    ●色々な保護者がいる中、保護者対応の難しさを日々感じています。 でも、わかりやすいマニュアルで、即実践に繋げていけそうです。

    ●保護者対応で即実践出来るポイントが詰め込まれてて、勉強になります。

    ●保育士兼学童保育に携わっています。毎日、保護者対応には気を遣っているのですが、どうやら視点がずれていたようです。

    今回、わかりやすく纏めてあり、保護者対応において、実践出来るポイントが多々あり、大変勉強になりました!ありがとうございます!

    ●パート保育士なので、保護者対応をする機会は無いのですが、信頼関係を築いていくコミニケーション技術は職員間でも有効だと思いました。 入職して間もないので、正職員の担任からもっと信頼を得たいと思っています。

    そこで、受容、重視、承認を担任の先生と接する時に意識してみようと思います。 貴重なプレゼントをありがとうございます。

    ●保育所での経験と、今現在パートで働いている託児所で聞かされる保育観にはギャップがあります。

    今一度学びたい思いから、SNSで情報収集していました。 共感する内容でした。 素直に受け止め、実践すべき事がここにあると思います。 ありがとうございます。

    ●保護者対応、研修でさわりだけは学んで我流で今日までしていました。

    その中でやはり、保護者さんとの信頼関係を結ぶ難しいさを感じておりました。 先生のレポートを読み、まさに今私が知りたかったことが入っていて何度も熟読し、自分のものにしていきたいと感じました。

    以前、保護者対応の中での失敗した時、自分に何が足りなかったかこのレポートを読ませていただき、気づくことができました。 もっと、子ども達、保護者さんの為に学びたいです。よろしくお願いします。ありがとうございます。

    ●私自身の保護者対応と照らし合わせて、レポートを読みました。今まで保護者さんと親友になりたいと思って接した事はなく、はっとしました。

    これからは心構えを大切に、そしてレポートにあったスキルを自然に出来るように頭に入れて保護者対応をします。保護者さんから何か言われたら曖昧にせずメモをし、保護者さんに不安感を持たさないように心掛けます。 ありがとうございます。

    ●話をしたくない保護者の方に、不明点を聞き、なにかあれば相談してください、という言葉を添える、というのが、なるほど、と思いました。

    何かありましたらお気軽にお話してくださいね、と言われて、安心した経験が自分にもあります。

    ●遅くなりました、こんにちは。 学童勤務です。

    自分の記憶にある中でこれまでに、お母さんが怒鳴り込んでくるようなことが数回ありました。

    自分が対応したわけではないですが、とにかく一方的にまくし立てる感じで、隣の部屋でびっくりして聞いていました。 ひとりの方は、話していくうちにこちらには心を許し、今度はテーブルを叩きながら担任の先生の文句を言っていました。

    その方とは、対応した職員が、他の日にファミレスに一緒に行ってずっと話に付き合ったそうです。

    結局は、夫婦関係がうまく行っておらず、その方の性分ゆえに仕事の人間関係もうまくいっていなかったとのこと。

    いろんな部分での寂しさ虚しさが根本にあるのかなと思った出来事でした。(怒鳴り込んできた理由は聞き間違えと勘違い、思い込みによるものでした) 他の方の場合も、根本に「自分はこんなに忙しいんだ。大変なんだ」ということをわかってほしい気持ちがあると感じました。

    この資料にあるように、子どももお母さんも、自分を認めてほしい、ちゃんと聞いてほしい、頑張ってることをわかってほしい、そんな思いをみんな持っているんだと思います。

    まだ十数年ですが、経験のおかげで気付き、真摯に実行していることが書かれていて、安心しました。 誰もが、自分のことを認めてもらいたいですもんね✨

    ●幼稚園教諭の頃から、不器用だったり人(大人)が苦手だったり(自分のクラス以外の子も苦手でした)、うまく行かないことばかりでした。 そんな若い「先生」たちの救いになるといいなと思います。

    今の職場(児童センター)に入った頃、ベテランの先生が、親御さんに普通では言いにくいことも笑顔と勢いで笑いながら伝えていたのが衝撃で、憧れて、真似できることは真似をして、「保護者恐怖症」を克服してきました。

    このようなわかりやすい指針と目指す先輩の存在は大きいなとあらためて思いました。 ありがとうございます。

    ●保護者の方がいらっしゃったときには、今日一日お疲れさまでした、の気持ちを込めて、おかえりなさい、お疲れさまです、と笑顔でお迎えするようにしていますが、保護者の方の表情が硬かったり、暗かったりすると、その瞬間は気持ちが揺らぐことがあります。

    疲れているのだろうな、大変なことがあったのだろうな、と相手の気持を考えながら対応しますが、ケースバイケースだなと感じることもあります。

    ●プレゼントをいただき、ありがとうございます。

    放課後児童クラブで働いており、今まで、悩むたびにジャムさんのホームページに助けてもらっていたので、このようなかたちでまた学べる機会を与えていただき、嬉しく思います。

    限られた時間の中で、保護者の方に安心してもらえるように、改めて、親切に丁寧にお話しようと思いました。

    これを読むとどうなる?

    経験がある方がこれを読むと

    ●足りなかったり流していること、昔はやってたけど忘れてしまったことへ気付けるため、保育の質が上がる

    ●学校では習わないけれど、仕事としては新人に教える基礎部分が、読んでもらうだけで伝わるので超時短に。

    新人や経験浅めの方がこれを読むと

    ●対人対応の基礎が分かるので、「現場に出て失敗し、相手を不快にさせた後で学ぶ」を少なくできる

    ●いつでも自分のタイミングで読み返せるので、自己学習に最適。

    ●付属のチェックリストを活用すると、自分の弱い部分のみ分かるので集中的に取り組める。

    保育者
    保育現場の新人教育って、

    マニュアル化なんて
    できないんじゃない??

    なんて声もありますが、

    実際にマニュアル化できないものは状況に合わせて使い分ける部分で、基礎的な部分はマニュアル化できます。

    園長や運営者は、良さげな人を新人として採用するんだけど、決まりや労働条件なんかだけ教えたあと、現場の経験者をを捕まえて

    園長
    色々教えてあげてよ

    みたいなのが普通の現場。基本的に細かい教育は現場任せですよね。

    ・教える内容を教えてくれるわけでもない。
    ・相性が悪かったり、飲み込みが悪いとか、
    ・そもそも余裕がない中で追加の仕事

    大事なのがわかってて問題もあるのに、
    なぜか曖昧になってるのが教育部分。

    結果的に一人前になるまで3年かかるとか、
    今の時代には全くあっていませんよね。

    1年や2年で離職していく保育士っていっぱいいるので、教育にかける時間が3年かけて無駄になるケースも多い。

    あなた
    あんなに教えたのに
    やめちゃうの!?

    だから必要なことをもれなく無駄なく、最短最速で教育しなくちゃいけません。

    ですが現在多くの園での状況は、

    マニュアル読めばわかる部分を
    イチイチ口で言って教えたり、
    後出しの形で「あのときはこうしたら良かった

    教える事が漏れてしまったり、
    そもそも時間が取れない余裕のない中で、
    余計な手間をかけている。

    教えることが
    ・お茶はこう沸かしてこう冷やす
    ・掃除道具はここに入ってて

    とっても細かいそこでしか通用しないことを、
    現場教育だと勘違いをしている人も少なく無いですね。

    また名前だけ「保護者対応マニュアル
    世の中にあるにはあるけど、

    「この場合はこう、この場合はこう」
    雑多な知識ばかりで、本質をとらえてない使えないものばかり。

    だからこそ

    虎の巻の特徴

    ●接客業で実際に使われている対人マニュアルを元に、

    ●60時間1か月あまりかけて執筆

    ●130ページあまり

    ●私ジャムが、保育現場20年以上かけて行ってきた保護者対応の基礎部分を

    ●新人が読んだだけで、自己学習できる形で

    まとめ上げたものです。

    全11章のうち、
    0章と1章は経験のある方や教育担当になった方向け。

    保育現場の新人教育として抑えておくべきポイントと、保護者対応虎の巻を作った理由などを書いています。

    2章から10章では現場で、
    保育学校を出たばかりの子でも読めて実際に使える、心理学や経験則に基づいて具体的な内容をお伝えしています。

    第 0 章 マニュアルの使い方と作った目的 ※教育担当向け

    第1章 保育現場の新人教育はなぜ現場任せなのか ※教育担当向け

    第2章 保護者の思いをとらえて信頼関係を築くための対応マニュアル

    第3章 その日の第一印象をプラスにすることで伝えたいことを伝えられるようになる方法

    第4章 保護者が自分から話してもらえるような関係を作る対応術

    第5章 音声のみの電話で好印象を与えて信頼関係につなげるためのマニュアル

    第6章 たった 5 分の応対でも確実に信頼を勝ち取れる印象操作マニュアル

    第7章 的確なアドバイスをして感謝されるための保護者の真の思いを聞き出すポイント

    第8章 信頼関係を一発で失いかねない NG トーク

    第9章 無理に会話をしないで好感度を上げるずるい方法

    第10章 接客のプロから学ぶ、より信頼を得るための対応術

    プレゼントとしては、
    パンクしないように4日間かけてお渡しします。

    5日目には新人マニュアルとして
    0章と1章を省いて、さらにチェックリストをつけた新入職員にそのまま渡しても良い形にした
    完全版マニュアル
    をお渡しています。

    ジャム
    気合い入れて作りました!

    受け取るためには感想を送付していただくので、
    その手間が惜しい方は↓こちらから購入してください

    「保護者対応 虎の巻 チェックシート付」有料NOTE(定価3000円)

    ちなみに期間限定かつ無料で公開しているのは、いただける感想に3000円以上の価値があると考えているからです。

    なぜなら一方向での情報発信は、独りよがりな自己満足になりがちですが、皆様からの感想はそれを防いでくれるためです。

    なので十分に感想が集まり、私の方向性が定まれば無料での公開は来月には打ち切るかもしれません。

    「リーダーシップレポート前編・後編」

    いただいた感想↓

    ●リーダーシップとは何かということを、このように具体的に考えたことは無かったので、面白かったです。

    特にマインドの「人と力を合わせてやっていこう」という部分が私には欠けていると感じ、耳が痛かったです。 でも勉強になって良かったです。

    ●保護者対応、レポートを読み、自分のものにして行いこうと考えました。

    クラブで一応、リーダー的な役割を担ってますが、なかなかうまくいっていませんでした。 レポートを読み、心構えをかんじました。 ありがとうございました。 

    ●上手くチームがまとまらず困っていました。 勉強になることばかりで無料でいただけるだなんてありがたいです

    ●リーダー、リーダーシップに関しては、現在進行形で職場での課題なのですが、、。 そこまで諸々考えが及ぶようになった自分は、20代の幼稚園教諭の頃からはだいぶ成長したんだな、と自分を褒めるようにしていますw ありがとうございます♪

    どの職業でも、どのポジションにいても
    必ず必要となるリーダーシップ。

    あなた
    別にリーダーになる予定ないし、

    リーダーシップなんて
    必要ないかな。。
    ジャム
    いや、必要なんです。

    なぜ必要か?

    いずれキャリアアップして、一人でも
    指導する可能性があればもちろん必要ですね。

    下のポジションにいる間に、
    少しずつでも身に付けておかないと、

    いざその立場になった時、
    悩むことになります。

    リーダーになる可能性がなくても、
    子どもに対する現場では、
    瞬間的に人へものを頼む場面もあります。

    リーダーシップというのは別に
    大人数をまとめる能力ではありません。

    2人だけいて発揮できないリーダーシップが、
    それ以上の人数で発揮できません。

    そしてリーダーシップとは、
    自主性」にも通じるので、

    他の人に身につけてもらえば、
    余計な指示も要らなくなるでしょう。

    ①まずは自分が身につけ、

    ②組織メンバーにも身につけてもらうと、

    チーム全体が良い方向へ向かいます。

    リーダーシップレポート」は、
    こうなるための方法を
    具体的に示したものです。

    これは人材育成のプロである
    上場企業社長の行った講義を私が学習し、

    保育事例などを取り入れたレポートです。

    元の講義を保育士のあなたに特化して、
    分かりやすくなるように頑張って作りました。

    前編は理論や考え方、マインドの部分

    リーダーシップの要素を
    3つに分解して解説しています。

    後編はそれを踏まえて何をどう身に付けるのか
    人がリーダーシップを得るにはどうしたらいいか、
    具体的な行動に落とし込んでいます。

    レポートの内容

    前編の目次(PDF24枚)

    1.レポートの概要
    2.リーダーシップとは一人で完結する職場でない限り誰にでも必要なスキル
    3.リーダーシップがないとどうなる?強すぎるとどうなる?理想状態とは
    4.リーダーシップの3要素
    4-1.3要素の①~必要なマインド
    4-2.3要素の②~聞く力とやり抜く力
    4-3.3要素の③ツールとしての言葉と行動・やり方

    後編の目次(PDF36枚)

    5.自分のリーダーシップを高める方法
    5-1.マインドを鍛え、組織の見極め
    5-2.聞く力とやり抜く力を鍛える
    5-3.やり方などの技術を学ぶ
    6.他人のリーダーシップを高める方法
    7.リーダーシップチェックシート

    ジャム
    価値があるものですよ

    「賢い財テクマニュアル」PDF30ページ

    財テクマニュアル

    これはお金の悩みを解決する
    ヒント
    とも言える情報です。

    ⚫️一生に一度ですが、一日一時間の作業で
    月10万円程度×3ヶ月稼ぎ出せます。

    ⚫️また今後の人生で様々なサービスを、
    キャッシュバック付きで利用できる方法で、

    活用すれば月あたり数千円~一万円程度
    お得に過ごすことも現実的です。

    名前を自己アフィリエイトといいます。

    実際に世の中の多くの人が活用して
    甘い汁を吸っています(と言うといやらしい?)

    保育一辺倒で仕事をしていると
    なかなか入ってこない情報ですが、
    特にブログ運営してれば誰でも知っています。

    ただこれも、
    たまたま見つけて自分で調べようとしないと、
    誰が教えてくれるものでもありません。

    私のウェブサイトに来てくれたのも何かの縁。

    知らないことで損をすることもないので、
    私が教えようと思い立ち、
    あなたのためにマニュアルを頑張って作りました。

    今日から使える心理効果77

    心理効果77

    〜施設長からバイトまで人間ならポジション問わずに使える!
    保育現場で自分も働きやすくなり、子どもも大人も動かせる知識袋

    1000円で販売している有料ノートですが、こちらも今回のプレゼントに組み込むことにしました(^^)

    目次例
    「1章 やる気とモチベーションアップに関する心理効果」

    • 1 アンダーマイニング効果
    • 2 クレスピ効果
    • 3 エンハンシング効果
    • 4 ピグマリオン効果
    • 6 ロミオとジュリエット効果
    • 8 ホーソン効果

    このNOTEは現在知られている心理効果のうち、保育者に関係あって、さらに使えそうなもの(私が無意識に使ってきたもの)ばかりを集約して

    1. 「やる気やモチベーション」
    2. 「子どもの自尊心に関係するもの」
    3. 「集団心理」
    4. 「不安に関係するもの」
    5. 「人の行動する理由」
    6. 「思い込みの心理」
    7. 「印象や評価」
    8. 「記憶に関するもの」
    9. 「信頼関係に関わるもの」
    10. 「説得に関係するもの」

    ↑これら項目別に10に分けて77の心理効果を解説し、さらに保育現場での活用例や気をつけることを、保育現場でのキャリア20年以上の私ジャムの視点でお話したもの。

    子どもに関わる保育者のあなたに、とても有効な資料だと思います。

    子どもというよりは、人相手の仕事をしてるなら誰にでも役に立つでしょう。

    ・経験豊富なベテラン
    ・アルバイトの学生

    などの立場にもよりません。

    なぜなら園長・施設長、リーダー的役割の人から新人まで、立場に合った対人技術がありますが、それらはほぼ「人間なら誰でも持っている普遍的な性質」に基づいたものだから。

    保育士がこれを知って使えるようになると・・

    ☑ 子どもを無駄に叱らずに済んだり、
    ☑ その子の状態がわかったり
    ☑ 職場で思い通りに人を動かせたり
    ☑ 同僚や延長の説得に成功しやすくなる
    ☑ 相手の怒りや不信を鎮めやすくなる

    いろんな良い効果が出てきます。

    人相手の保育士の仕事には、相性がとても良い知識なのです。

    しかし、ここで紹介してる知識やスキルは学校では教えてくれませんし、自分で勉強しないと一生身につかないものです。

    「心理効果を使うのは心を操るみたいでイヤだ!」、という抵抗感を持つかもしれません。

    しかし実際には、特に物を売る世界で(マーケティングと言われる)は多用されています。

    極端に悪用してる筆頭は詐欺師ですが、心理効果を知ることで、結果的にそんなものにも引っかかりにくくなります。

    保育現場の経験を元に知られている心理効果を、実際の使い方まで書いているものは見たことがありません。

    執筆と編集に一ヶ月半かけた自信作なので、こちらもお役に立てていただけたらと思います。

    以上がプレゼントです。

    ジャム
    まだこれだけですが、
    随時追加していきますね~

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      プレゼント流れ

      登録直後プレゼント①

      ●財テクマニュアル

      ●保護者対応 虎の巻

      ・0章
      マニュアルの使い方と作った理由

      ・1章
      新人教育はなぜ現場任せなのか

      ・2章
      保護者の思いをとらえて信頼関係を築く

      👇①の感想くれたら・・

      プレゼント②

      ●保護者対応 虎の巻

      ・3章
      出会ったその日の第一印象をプラスにすることで伝えたいことを伝えられるようになる方法

      ・4章
      保護者が自分から話してもらえるような関係を作る対応術

      ・5章
      音声のみの電話で好印象を与えて信頼関係を築く

      👇②の感想くれたら

      プレゼント③

      ●保護者対応 虎の巻

      ・6章
      たった5分の応対でも確実に信頼関係を勝ち取れる印象操作マニュアル

      ・7章
      的確なアドバイスをして感謝されるための、保護者の真の思いを聞き出すポイント

      ・8章
      信頼関係を一発で失いかねないNGトーク

      👇③の感想くれたら

      プレゼント④

      ●リーダーシップレポート前編

      ●今日から使える心理効果77(有料ノートプレビュー)

      ●保護者対応 虎の巻

      ・9章
      無理に会話をしないで信頼関係を上げるズルい方法

      ・10章
      接客のプロから学ぶ、より信頼を得るための方法

      👇アクションAをしてくれた方

      プレゼント⑤

      ●リーダーシップレポート後編

      ●新人向け保護者対応 虎の巻【完全版チェックシート付】

      ※アクションAとは・・

      こちらで紹介しているビジネススクールの無料セミナーに登録していただくと、すぐに送られてくる「21分動画」の感想を私に教えてくれること。

      ※これだけでOKです。その後セミナーの視聴を続けるかはお任せします。

      ビジネススクール
      スクール直リンク

      この手順を入れている理由👇

      仕事をする上でのマインドこそが子どもについての個別知識や人間関係スキルより、はるかに大切

      ジャム
      👆これが、私ジャムの
      20年以上の保育現場の経験
      からの結論です。

      行動力のあるあなたには、それをぜひ身につけてほしいと私は強く思っています。

      マインドを正しく身につけることで、
      自分で悩みや問題解決ができるようになり、

      結果的に保育士としての余計な悩みが大幅に減り、子どものためにのびのびと働けるようになるからです。

      そのために、外部コンテンツですが、
      教育のプロであり最前線で活躍する起業家でもある加藤将太さんの「次世代起業家育成セミナー」を利用しています。

      セミナー風景
      過去のセミナー風景

      動画で分かりやすく解説してくれていて、起業を教えていると思いきや、

      保育学校でも教えてくれないようは、あらゆる仕事をする上で必要なマインドを本質的に教えてくれています。

      ついでに(笑)、起業スキルや知識も身につきます。

      なので副業レベルで収入アップ程度なら十分。

      いずれ施設運営に関わる立場になるなら、確実に必要な知識やスキルが身につきます。

      身につけておいて損がないどころか、

      知らないと大損、働いても働いても組織を作れず、下の保育士も路頭に迷わせるといった失敗する可能性が高くなります。

      私もこのスクールで実際に全てのコンテンツで学んだので、レビュー記事を書いています。

      詳細が知りたい方はどうぞ👇

      なぜこんな手順を取るのか?

      早く後編見せて」と言うのもごもっとも。

      ただリーダーシップレポート前編は理論ですが、
      後編は実践の部分になっています。

      その実行のためには、
      ある程度のビジネスマインド
      (働くことそのものについての心構え)
      が必要になってくるためです。

      ビジネスマインドや心構えは
      私でも教えられるのですが、

      私よりもはるかに教えるのが上手な方の動画が
      無料で公開されているため、
      こちらを、活用させていただいています。

      加藤さん講義
      プロ講師の講義を聞いてみてください

      やる気があるのに悩んでいる
      それが私のウェブサイトに来ているあなたの状態。

      人の差は、行動できるできないの差が
      かなり大きいと考えています。

      ライン登録していただき、配布されるプレゼントが面白いと思ったなら続けて行動をしてみてください。

      なぜこのスクールなのか?は
      紹介記事で書いていますが、

      とりあえず私からのプレゼントを全部手に入れるつもりなら、先にこちらから直で登録して進めてみてもOKです👇️

      セミナー

      次世代起業家アカデミーの紹介記事はこちら

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        ここまで読んでいただき
        ありがとうございました

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